2012年4月26日木曜日

インド映画『Johdaa Akbar』(ジョーダ アクバル)- その2

翻訳開始!  『Jodhaa Akbar』(ジョーダ アクバル)は、インド映画の最高峰『Lagaan』(ラガーン)と同様に、インド映画の神様であるアミタブ バッチャンの重厚なナレーションで始まる。

その第一声が「ヒンドスタン」。


DDLJ でも、「ヒンドスタン」という言葉が頻繁に出てきて、どう訳すかで悩んだ。DDLJ では「インド」と訳したが、今回もいきなり「ヒンドスタン」で、翻訳がストップだ。地理的にはインド西北部、インダス川からデリーあたり一帯を指すらしい。「ヒンドスタン」とするか、「インド」と訳してしまうか、「西北インド」あるいは「北インド」とするか悩ましい。こんなところで詰まっているものだから、遅々として前に進まない。

ムガル帝国がヒンドスタンに侵攻したが、第2代皇帝フマーユーンが不慮の死を遂げると国内が混乱。その混乱に乗じて、敵対する諸侯の一人 ヘム王がデリーを占拠する。
フマーユーンの死後、実権を握った将軍バイラム ハーンは、即位したばかりの 13歳の若き第 3 代皇帝ジャラルディン ムハンマド(後のアクバル)を押し立て、デリー郊外のパーニパットでヘム軍と激突する。下の写真、左がバイラム将軍、右が若き皇帝ジャラルディン。


この後の戦闘シーン、よくぞ撮った。ン万の大軍が激突するシーンが見事だ。象部隊まで登場する。
時代は 1556年、日本では織田信長と弟の織田信行が尾張の家督争いをしていたころだ。う~む、さすが大陸の戦闘は規模が違う。エキストラの数も半端じゃない。

この戦争に勝利したバイラムは、傷付いて捕虜となったヘム王の首をはねるようジャラルディンに進言するが、ジャラルディンはそれを拒否する。単に臆病なだけなのか、他に理由があるのか?
バイラムは、一般兵から見えないように覆いをして自らヘムの首をはねてしまう。
そして、兵士に向かって叫ぶ。

「皇帝ジャラルディン ムハンマドも、本物のイスラム戦士だ。
若き皇帝に栄光あれ!」

なかなか良い将軍じゃないか。 臆病な大将には、誰も従わない。バイラムの言うとおりだ。

パーニパットの戦いの後 6 年間、バイラムはジャラルディンの名を使って、周辺諸国に勅書を送る。
「ムガルの臣下となって税を納めよ。従わなければ敵とみなす」
ムガル帝国は、その勢力を急速に拡大していった。

「アジャブガーは渡さん」と、ムガルの属国になることを拒否する国も現れる。しかし、戦いに敗れ、アジャブガー王は捕虜となってしまう。バイラムは、その首をはねようとするが、立派に成長したジャラルディンは、それを止める。

「私がお前の剣を止めたのは、これが初めてだ。
どういうことか分かるか?
今後、私は自分自身で物事を判断する。
捕虜には、慈悲を持って臨む」と宣言。

すぐに捕虜の首をはねてしまう非情なバイラムを、「メッカに巡礼に行け」と言って引退させる。バイラムも、黙ってそれに従う。
バイラムって、本当は忠実で良い奴なのだが、不器用で頭が古いだけだったのではないかと思う。日本で言えば、柴田勝家かな?

アジャブガー王は、ジャラルディンに向かって言う。
「私は、これまであなたを誤解していた。
あなたが統治するなら、何の異存もない」

バイラム引退後、ムガルに対峙したのは、ラジプターナ地方のラジプート族。
ラジプターナは地域の名称。ラジプートは言わば「雑賀衆」とか「根来衆」というようなものか。
武勇に優れたヒンズー教徒の一団で、小さな諸王国に分かれていた。

ラジプターナのアメール国に、ジョーダ姫とその従兄スージャマルがいた。2 人は仲が良かった。武術に秀でたスージャマル。スージャマルの父は先代のアメール王。スージャマルは、皇太子になれるかと期待するが、その期待は裏切られる。

アメールの王バールマルは、「アメールの統治をバグワン ダスに委ねる」と宣言する。誇りを傷つけられたスージャマルは、ムガルのシャリフディン フサインに助けを求める。

「時期が来たら、あなたがアメールの王座に着けるよう取り計らおう」とシャリフディン。
「ご助力、感謝します」
「ところで、私への見返りは?」
「何がお望みでしょう」
「あなたがアメール王になった暁には、デリーへの侵攻に力を貸してほしい」

シャリフディンは、ジャラルディンの義理の弟。そのシャリフディンが、ムガルの支配地デリーに侵攻すると言う。

「ジャラルディンの妹と結婚したから、今の私の地位がある。しかし、私が欲しいのは、全インドだ」と言ってのけるシャリフディン。相当な野心家だ。
「分かりました。助力しましょう」。スージャマルは、そう答えるしかなかった。

シャリフディンが悪人だということは、顔を見れば一目で分かる。三国志で言えば、呂布のイメージだ。 インド映画って分かりやすい!


ここまでの上映時間、約30分。翻訳が進んだのは、ここまで。
時間、かかる~!

0 件のコメント:

コメントを投稿