2015年6月11日木曜日

I (アイ) -- Aila Aila

まだ、I (アイ)と格闘中。
やっと「Aila Aila」の歌詞の翻訳作業を突破。しかし、訳のできばえ、すこぶる不満。


「Aila Aila」のタミル語と英語の歌詞は、ここに掲載されている。
日本語字幕が完成したら、字幕倉庫で公開するので、いかに下手な訳をしているか、
見てやっておくんなせぇ!

この曲は、7 つの CM が連なったもの。
歌詞は CM ソングみたいなものと思って訳せばいいのだろうけど、
俺って、訳詩の才能まるでなし。ダメだわ、、、、

「Aila Aila」に登場する CM は、多くが実在する企業のもの。


まずは、ブルックボンド紅茶の「3 ROSES」。
ブルックボンドは、日本でも有名だ。
本場の CM を見てみよう。


Amazon で調べてみたけど、日本では「3 ROSES」は手に入らないみたい。


Gillettin?  Gillette のことだよな、これ。

男性用カミソリ「ジレット」。P&G の世界的な有名ブランドだ。
説明の必要は、ないだろう。
ちなみに、俺が使っているのはジレットのライバル企業の製品 Schick HYDRO 5。

ジレットは、日本人にとっても高級カミソリ。そのジレットが、なぜインドで50%以上ものシェアを獲得できたのか。ジレットがインドでのキラー商品「ガード」を発売したのが 2010 年。それからシェア 50%を超えるまで、わずか半年。すっげー、スーパーヒット商品だ! 日本企業も、ぜひ、見習ってほしい。インド人に日本市場の安物を売るんじゃない! インド人が喜ぶインド仕様の製品を作らなければ!!


ダークファンタジーは、インドの高級クッキー。
日本円で考えると安いものだが、インド人にとっては、とんでもない高級品らしい。
ダークファンタジーについては、「カレーなる日々」さんが詳しく紹介してくれている! 感謝!


この「close fresh」という歯磨き粉、実在するのかどうか不明。
インドの歯磨き粉市場は、小枝で歯磨きというのを除けば、コルゲートが圧倒的なシェア(50%以上)を占めている。インド市場で第2位のユニリーバ(市場シェア20%強)の歯磨き粉「クローズアップ」は有名だが、「クローズフレッシュ」は確認できず。

日本で歯磨き粉といえば、ライオン、花王、サンスター。
お前ら、何をやっている! インドへ行って売りまくって来い!
P&G も、遅ればせながらインドに進出したと言うじゃないか!


ご存知、我らが日本ペイント!
日本企業も世界で戦っているんだ。

日本ペイントの CM の部分、歌がないんだよね。
歌があれば、どんな歌詞になっていたんだろう。
興味あるよね。

しかし、歌がなくても、よくできた CM だと思うよ。
日本でも流せばいいのに。

塗料メーカーといえば、日本にはもう 1 社、関西ペイントという会社があるんだよね。
日本ペイントと関西ペイント、そりゃ日本ペイントの方が10倍くらい大きいと思うじゃない。
だって、日本と関西だぜ!
ところが、どっこい、関西ペイントの方が僅かに大きいらしい。
面白いものだね。


繰り返し、繰り返し CM を見せられていると、つい、その気になってしまう。
まるで、ドモホルンリンクルのように。
インドのフェア・アンド・ラブリーの美白クリーム。
CM がバンバン流れていて、メタメタ売れているらしい。
インド人も美白なんだね。女心は世界共通、美白ってことらしい。

では、本場の CM。こちらは、洗顔クリーム。どうみてもインド人には見えないが、こんな CM を流していてインドで売れまくりなのだから不思議なものだ。


この「フェア・アンド・ラブリー」、インドの地場企業のブランドだと思っている人も多いみたいだが、ユニリーバのブランドな。試験に出るから覚えておこう。


最後は、インドのジーンズ「DERBY」。
これも、実在のブランドだけど、まったく知識なし。よって、コメントなし。

CM は面白いよね。見ているだけで、楽しくなる。

今月中には、何とか I の日本語字幕を完成させたい!
何が何でも完成させるぞ!
えい、えい、おー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿